てるこめブログ

てるこめブログ

基本日記だけど他にも何か書くかも…

てるこめブログ

@JAM EXPO 2022に参加してきました。

るーるるる。夏フェス全部終わって夜も涼しくなってきて夏の終わりを感じるてるこめです。

 

 

 

HKT48目当てに@JAMに参加してきました。今回の@JAMは残念なことに推しであるなっぴがコロナに感染して参加できず残念でした。コロナマジでぶっコロナ。

 

 

1日目 Special Day

とりあえず1時間くらい前について

 

 

 

のぼりの写真を撮ったり

 

パネルをとったりしました。

 

AKB48 17期研究生 セトリ

overture

M1 大声ダイヤモンド ☆佐藤

M2 Everyday,カチューシャ ☆水島

MC

M3 最強ツインテール(初披露)☆山崎

M4 君のことが好きだから ☆太田 長谷川

MC

M5 # 好きなんだ ☆佐藤

はじめてAKB17期を生で見ましたが、画面を通してみるよりみんな可愛かったです。

でもやっぱり一番かわいいのはそりゃーそららかなぁ。

17期の序列としてはあいちゃんそららの順なのは分かってましたが、次はみずみんなんですかね。

ゆきたんはただ恋の初日にすら入ってないので推されてないのかなと思ってたのですが、君好きのダブルセンターでまさかセンターやるとは思いませんでした。

NGT48セトリ

M1 ポンコツな君が好きだ ☆小越
M2 シャーベットピンク ☆藤崎
M3 世界の人へ ☆藤崎
M4 みどりと森の運動公園 ☆中井
M5 ナニカガイル ☆本間
M6 しそうでしないキス ☆中井 小越

 

HKT48セトリ

M1 ビーサンはなぜなくなるのか? (フル)☆渡部
M2 早送りカレンダー ☆渡部 田中
M3 ぶっ倒れるまで ☆地頭江 豊永
M4 君とどこかへ行きたい ☆石橋 田中
M5 12秒(フル)☆松岡は 地頭江

奈子なっぴがいないときのビーサンセンターはやはりあーちゃんでしたね。一番驚いたのは颯の君どこセンターですかね。驚きすぎて普通に声出ました。

 

STU48セトリ

M1 暗闇 ☆瀧野
M2 独り言で語るくらいなら ☆石田千
M3 花は誰のもの? ☆中村
MC
M4 サングラスデイズ ☆今村
M5 夢力 ☆瀧野

STU初めて見たんですが、やっぱり好きな曲が多いです。じわじわ人気出てる気がしますしもっとたくさんの人に聞いてほしいなぁ。

SKE48 セトリ

M1 パレオはエメラルド ☆江籠
M2 ごめんね、SUMMER ☆末永
M3 意外にマンゴー ☆菅原
MC
M4 片想いFinally ☆野村
M5 無意識の色 ☆熊崎

NMB48セトリ

M1 HA! ☆川上
M2 ワロタピーポー ☆川上
MC
M3 好きだ虫 ☆川上
M4 僕らのユリイカ ☆小嶋
M5 ドリアン少年 ☆上西
M6 サササ サイコー ☆川上

 

AKB48セトリ

M1 フライングゲット ☆千葉
M2 大騒ぎ天国
MC
M3 スコールの間に
M4 LOVE修行 ☆山内
M5 言い訳Maybe ☆山内
MC
M6 根も葉もRumor AKB48×あーりん
MC
M7 君と虹と太陽と

AKBさんまたもや公演曲入れてきましたね。最近の流行りなんですかねw

千葉センターマジで慣れな過ぎて違和感やばすぎました。まあ新曲でセンターやるんだしすぐになれますかね。

根も葉も久しぶりに見ましたけどやっぱり好きだなぁ。あーりんとのコラボも良かったです。

 

スペシャルコラボタイムも盛り上がって楽しくてAKBグループが好きな自分としては全体を通して非常に満足した一日でした。また来年もやってほしいけどそこまで人いなかったし厳しいだろうなぁ。

2日目

最初フルッパ―だけ行って残りは全部ストロベリーの予定でしたが、昨日帰ってきたの遅かったのもあってフルッパ―ギリギリに行ったら僕の前の人で入場規制となる不運で見れませんでした。しょうがねぇから指定席に荷物置いてスタンディングエリア行こうとしたら指定席の券ではスタンディングエリア入れないとか言われてマジでキレそうでした。オタクの抗議のおかげで最終的には入れたんですが、普通に金返せ案件でした。

NMB48セトリ

M-1. 北川謙二
M-2. だってだってだって
(MC)
M-3. 好きだ虫
M-4. ナギイチ
M-5. 僕らのユリイカ
M-6. ドリアン少年
(MC)
M-7. ワロタピーポー

セトリ昨日と似すぎててワロタ。ナギイチもコラボで披露してましたし似すぎだろって思いながら聞いてました。

HKT48セトリ

M1 スキ!スキ!スキップ! ☆石橋
M2 メロンジュース ☆渡部 竹本
MC
M3 君のことが好きやけん ☆豊永 神志那
M4 大人列車 ☆地頭江
M5 最高かよ ☆松岡は
M6 ビーサンはなぜなくなるのか?☆渡部
M7 桜、みんなで食べた ☆神志那

正直このステージみれただけで初日だけじゃなくて二日目以降も行っといてよかったと思えました。いきなり颯がセンターで驚きましたね。そして君好きでじーなセンター!!間奏でのじーなの言葉良かったです。そして昨日やらなかったから確実に今日やるだろうと思ってた大人列車、ツアーでの手拍子が楽しすぎて僕はTIFでもサマステでもアトジャでも手拍子してました。そしてラストのじーなセンターさくたべもめちゃクチャよかったです。なっちゃんとなっぴいたら多分ここまでじーなを前面にだしたセトリじゃないだろうし、僕が見るじーなの最後の姿だったので、最後になっちゃんを見れなかたのと、推しのなっぴを見れなかったのは残念でしたが、これもこれでありかなとも思いました。

STU48瀬戸内PR部隊season2 セトリ

1. ヘタレたちよ 
2.無謀な夢は覚めることがない
3.一瞬のスリル 
4.花は誰のもの?
5.暗闇 
6.ペダルと車輪と来た道と
7.夢力

いろんなSTUの曲生で聞けてほんとに満足でした。こういうユニットHKTにも欲しいなぁ。選抜都選抜以外で外での活動に差がありすぎますし。

2日目も結構知ってるアイドルさんが多くて楽しかったです。

3日目

 

チーム8 セトリ

M1 蜂の巣ダンス ☆本田
M2 みなさんもご一緒に
M3 大声ダイヤモンド ☆小栗 小田
M4 制服の羽根 ☆小栗
M5 言い訳Maybe ☆吉川
M6 生きることに熱狂を! ☆倉野尾 小栗
M7 To be continued.
M8 47の素敵な街へ

チーム8さんも公演曲いれてきましたな。言い訳MaybeAKB48の初日とかぶってますし、昨日根も葉もやって元カレやらなかったからほぼ確実に元カレやると思ってたらまさかの元カレなし。なぁちゃんいないのに根も葉もやってひぃちゃんいるのに元カレやらないとはさすがに驚きました。TIFではひぃちゃんいないのにチーム8が元カレやったのに。まあ元カレそんなに好きじゃないので別にいいんですがw新曲もう出るし元カレなんかより新曲に注目してくれって感じなんですかねw

 

3日目はあんまり知ってるアイドルさんいなかったし昨日今日の疲れでっずっとスタンディングエリアにいるのしんどかったので、指定席に基本いました。

まあ楽しさとしては初日2日目と比べたらだいぶ落ちましたねw

 

 

 

 

 

 

 

 

反省

フェスだからって盛り上がることしかできずに、感想がひたすらにめちゃくちゃ楽しかったしかなくて、まあこれも悪くはないんですが、もっとメリハリをつけて楽しむべきだったかなぁと思いました。盛り上がる曲はひたすら盛り上がってもいいですが、やっぱりメインはライブを見に来てるのでステージに集中すべきだったかなと思いました。