てるこめブログ

てるこめブログ

基本日記だけど他にも何か書くかも…

てるこめブログ

TIF行ってきた!

 るーるるる。夏休み楽しすぎて一生学生やってたいてるこめです。

 

TIFに初めて参加してきました。HKTの出番は三日目だけだったのですが、ほかのアイドルも見ておきたかったので3日間全部行きました。

あまり予定をぎちぎちに立てずに、絶対行きたいところだけ印付ける感じにしました。

1日目

まずリストバンド交換をして

Tシャツをもらいました

 

 


そのあとは

ラジオ体操→JamsCollectin→アップアップガールズ(仮)→Luce Twincle Wink☆→#ババババンビ→chula→虹のコンキスタドール→CROWNPOP→IDOL SUMMER JAMBOREE DAY1→タンバリン選手権→Juice=Juice→Debil ANTHEM→真っ白なキャンバス→26時のマスカレイド

って感じです

ラジオ体操前の写真

 

 

このなかで気になったアイドルはJuice=Juiceと白キャンですね。

Juice=Juiceは歌がうまくてパフォーマンスのレベルが高くてさすがハロプロだなと思いました。白キャンはTIFに行く前から曲は知ってて振りとかは知らなかったのですが、曲の最中に振りを覚えて振りコピしたりできて楽しかったです。ここで初めて振りコピの楽しさを知りました。

 

2日目

OCHA NORMA→真っ白なキャンバス→まねきケチャSTU48 研究生→脳内パステル→わーすた→まねきケチャSTU48 瀬戸内PR部隊→OCHA NORMA→≒JOY

 

この日は以前から知ってたりすこし予習してるアイドルを主に行きました。

まずOCHA NORMAですが、OCHA NORMAは結構最近デビューしたグループですので、お祭りデビューだぜ!と恋のクラウチングスタートを予習しとけば盛り上がれて楽しかったです。両方とも盛り上がる曲でしたので楽しすぎて2回も行きました。

まねきケチャは、3日目にHKTとコラボステージがあるのでそのために履修しておきました。曲は知っていて楽しかったし、君わずらいの振りコピも覚えていったので楽しかったです。一応2回行っときました。

STU48はそこそこ知っているのですが、STU48研究生はASHの中から選ばれたくらいしか知らなかったのですが、スキル優先で選んであまり顔はかわいくないのかなと思っていたのですが、実際に見たらめちゃくちゃ可愛かったです。しかしセトリの中で知ってる曲はサングラスデイズだけでした。もうすこしSTU履修しなきゃダメだと思いました。STU48瀬戸内PR部隊のほうのセトリは全部知っていて良かったです。しかしあんまり盛り上がりませんでしたね。てか3日目のHOTの方のSTU48のセトリ強すぎてめちゃくちゃ羨ましかったわ。ペダルと一杯の水とか聞きたかったわ。あとSTUといえば花誰公演めちゃくちゃよくないですか、あれまじで見に行きたいです。あれ劇場公演ってマジで信じられん。

脳内パステルはわーすたの前にやることなかったので早めに行って見たのですが、全然知らなかったけど振りコピしやすかったし、多分一番盛り上がるであろう脳内パステル大宣戦を2回もやってくれてめちゃくちゃ楽しかったですね。大阪のアイドルらしいですね。

わーすたはskyのやつ行ったのですがあんまり盛り上がりませんでしたね。スマイルとかホットとかのセトリのほうがめちゃくちゃに楽しそうでほんまに運負けです。

ニアジョイは初めて見たけどこれもあんまり盛り上がりませんでしたね。イコノイのオタクがホットに並んでてあんまり指原グループのオタクいなかったからなんですかね。あんまり人気出るようには思えなかったですね。

 

HOT STAGEはこんな感じでした。

 

1日目に行ったときに、あまり知らないアイドルが多くて前方に行きにくかったので後ろの方から見ていたので、アイドルの顔が見えにくいことがあったので、双眼鏡を持って行ったのですが、MCをしてる時とかにアイドルのことをしっかり見れて持っていって正解だったなって思いました。あとイコノイのオタク多すぎてホット死ぬほど並んでて笑いました。この行列見て明日の坂道に挟まれてるAKBとか坂道とは部が違うけどどうして並んでるんだろうなってことでSTU見ることを諦めました。

 

3日目

まねきケチャ×HKT48FES☆TIVEフィロソフィーのダンス→タイトル未定→HKT48AKB48 Team8→Ange☆Rave→SKE48→BOCCHI→衛星とカラテア→FRUITS ZIPPER→OCHA NORMA→わーすた→まねきケチャ→kolkol→東京女子流NMB48まねきケチャ26時のマスカレイド

まずホットのTシャツステージに何時から行こうかなと思ったんですが、そこまで前で見る気はなくて、段差があるところの一番前で見られればいいなって思ってたので始発とかそういうレベルで行く必要はないなと思いましたし、普通に人あふれるのかと思ってたんですが、色々調べてるとTシャツステージってHotに入りきる数しか販売しないんですね。その中である程度前のほうに行けばいいんだろうということで8時につくくらいに行きました。でも8時に行っても割と後ろの方でうわー失敗したかもなって思ってたのですが。なんと待機列はオタクが勝手に作ったもので公式のやつじゃないから意味ないらしいwwwそれで開演1時間半前くらいかな、別のところに待機列作られてオタク猛ダッシュ。僕はそれで少し前に行けて、望み通りの席に行けたからいいけど、普通に考えてこれマジで意味わからん。別のところに待機列作ったら危ないし整理券配布するとかで何とかしろよ。

オタクが作った待機列バラされてスタッフが作る待機列待ってる時の時の写真

 

それでTシャツステージを見てきて、HKTが披露したのはフルバージョンじゃない12秒とメロンジュースで、これは死ぬほどアガって楽しかったんですが、まねきとのコラボなのにコラボで歌うとかないし、MCでも互いのグループの絡みは全然なかったしで、正直コラボの必要あったかなぁって思いました。初めは推しに気づいてもらいたくてタオルとか掲げてたんですが、途中で無理だなって思ってひたすらアガってました。TIFはジャンプ禁止だったんですが、アガりすぎてめちゃくちゃに跳ねてました。会場の中の3人に当てはまる質問をするってコーナーでめちゃくちゃ惜しかったのはすごかったですね。HKTのオタクなので結論としては最高でしたwww

FES☆TIVEはやっぱり盛り上がりますねぇ。フェスでは最強ですよ。ほんとに。OIDEMASE-極楽-ホント好き。ホットステージだったので横移動はできなかったんですがそれでも盛り上がりました。

HKT48のホットステージはめちゃくちゃ盛り上がりました。まさかMCなしのステージとは驚きましたね。フェスに来てる人はMC見に来てるわけじゃなくて、曲聞きに来てるのを分かってるし、セトリもフェスに標準を合わせてて神でした!!かといって6期生の最上さんの紹介をキス待ちのイントロでいれたりと非常に考えられたセトリだと思いました。誰が考えたんでしょうか。やっぱりHKTはフェス強いわ。なっぴも死ぬほど可愛かったし満足感最高でした。これだけでTIFにいった意味ありました。

Team8はいきなり元カレです。だったのは驚きましたね…僕はTeam8の曲をあまり知らなかったのですが、それでもほかの曲が良かったので割と盛り上がりました。Team8のメンバーは初めて見る人が多かったのですが、ひだあやは動画で見るより全然かわいくてびっくりしました。さすがAKBだなぁと思いました。本家のAKBのホットでのセトリが良すぎたのでそっちも見たすぎた。せっかくTIFに来たのに何時間も並ぶのアホすぎるから見るのあきらめたんですがね。来年は坂道とは違うステージにしてくださいよ運営さん。武道館は絶対行くわ。

SKE48はセトリ弱すぎましたね。パレオ聞けたのはよかったですが、そのくらいですかね…。弱いと思うのは僕だけでしょうか…?MCもいらんしなぁ。

NMB48はセトリめちゃくちゃ強かったですね。めちゃくちゃフェスを分かってました!!初手ナギイチでぶちあがってそのまま最後までぶちあがってました!!マジで100点だわ。ひいきなしに見るとHKTより上やとおもうわ。そのレベルで強かった。いやマジで見れてよかったわ。

 

 

 

 

総括

YouTubeとかで上がってるし死ぬ程盛り上がってるTIFを想像していたのですが、コロナ禍なのもあって全然そんなことなかったですね。コロナ終わったらまたあそこまで盛り上がるようになるのでしょうか。ハメ外しすぎてやばいオタクが多いのはきついですが、さすがに今年は盛り上がって無さ過ぎでしたね。人数も全然少なかったですし。今年一番盛り上がってたのはHotの待機列形成するときのダッシュですねwww

とりあえずTIFの雰囲気は分かってよかったです。来年はもっとたくさんのグループを予習してから行きたいなと思いました。